海水魚水槽のクーラーが壊れた!?

海水魚水槽には去年の夏前にヤフオクで買ったGEX クールウェイ100を付けていたんやけど、どうも水温センサーが逝かれたみたいで、突然暴走し始めた。夜中になんかうるさいなと目を覚ますと、クーラー本体は30度を示して一生懸命運転してるんやけど、水温計を見ると23度くらい。って23度って冷たすぎるやないかーい!
夜中にそんなツッコミを入れながら、うーんこりゃアカンなとクーラーの電源抜いて,翌日確認してみたら、やっぱりクーラー本体が示す温度と水温計の示す温度にかなりの差が。
去年も補正機能で無理やり合わせてたんやけど、今回は補正の範囲を軽く超えてどうもこれは無理やなって感じ。やっぱクーラーをヤフオクで買ったんはしっぱいやったかなあ。
でも、まぁ本格的に暑くなるのはもうちょっと先かなと今後のこと考えるんは先延ばしにしてたんやけど、、、
IMG_20180529_194017.jpg
おぉ~~~い、28.8度って、室温26度やのになんでやね~ん!!!
他の水槽の水温は26度ちょい程度やし、やっぱりどうも海水魚水槽につけてる大きめポンプ×2台の発熱量が原因みたい。
うぅぅ~んん、、、、、クーラー問題先延ばししてる場合やないんやないかいな。
でも、クーラーってお高いよねぇ。
どーしよう。。。。




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



この記事へのコメント