ちょっと待った!ガス自由化でガス会社変更。大阪ガスの会員ホームページがスゴイらしい

2016年4月の電力自由化に続き2017年4月から都市ガスも自由化されてたん知ってました?
           ガス請求書.png
電力自由化については、少し盛り上がりかけたけど、ちょっと尻すぼみな状況で、知ってる人は知っているって状況のような感じやけど、都市ガス自由化はそれに輪をかけたような感じを受けるよね。

知ってる人どんだけおるん?みたいな感じ。
都市ガス事業参入には電力よりもかなり多額なコストが掛かるんが影響してるらしいね。

とはいえ、新聞報道によるとガス自由化1年の間で、関西電力が大阪ガスから42万件の契約を奪ったらしいから、ガス会社にとっては脅威以外の何物ではないのも事実やね。

1年で42万件って言うたらかなりのインパクトやもんね。

まぁ僕ら消費者からしたら、今まで地域内独占事業でふんぞり返ってた企業が、やっとまともな競争状態になってくれたんで、喜ばしいことやよね。電力もガスも。

いやほんま。競争なかったら、やりたい放題やったやん。

大阪ガスの会員ホームページ『マイ大阪ガス』がスゴイらしい

  

で、大阪ガスやけどガス自由化の影響があるんかないんかはよう判らんけど、大阪ガスの会員ホームページ『マイ大阪ガス』がスゴイらしいっていうか、スゴイねん。

まぁこれは今や普通かもしれんけど、ガス料金がネットで確認できる。ガス使用量のお知らせの紙が届くか届かんうちにメールでガス料金のお知らせ会員HPで見てねって通知が来る。

で見にいったら、直近3日ヶ月の明細と、2年間のグラフが見れる。

      ガスグラフ.jpg

これがあったら、逆に他の事業者への乗り換え検討も捗るって感じやね。大阪ガスさんには悪いけど。

で、ですわ、ホンマに何がスゴイかって言うと、プレゼントがよく当たるんよ。

これまでkuriはQUOカード1000円分が2回以上当たったことがあるとかないとか。

他にもフォークとスプーンセットも当たったし。この当選率はスゴイとしか言いようがないわ。
いやホンマ。
    
     ガスプレゼント.jpg

まぁ今まで単に登録してる会員数が極端に少なかっただけかもしれんけどね。

美味しそうな但馬牛とか地域の特産物もよくプレゼントになってるしね。これは当たったことないけど。。。

でも、ほんま大阪ガス使ってはる人にはお勧めしたいです。いやホンマ。

関電ガスに変わる前に是非、大阪ガスの会員ホームページ『マイ大阪ガス』お試し下さい。
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      





posted by kuri at 23:16Comment(0)お得

ジュズダマイソギンとスパインチークアネモネ その2

なんだかジュズダマイソギンがのびのびと開いてる写真を見つけたから、その2としてアップ。

その2っていうても前の写真はつい最近撮った写真で、今回アップするのは去年の年末に撮ってるみたいやから、ホンマはこっちが、その1やねんけどね。

ってそんなことはどうでもいいわな。

IMG_20171230_123820.jpg

この頃っていうか、結構長い間、この水槽の角隅に定着してくれてたから、全体的にばっちりな配置になってたんやけどね。

IMG_20180218_190752.jpg

ちょっとボケてる写真やけどこれは今年の2月頃みたい。この頃は狭い水槽にキレイに収まってるなぁ。スターポリプもライトがあたって、キレイに発色してるし。この頃が一番バランスが取れてたんかな。

最近、ポンプ無理に詰め込んだ時にライブロック崩れて、スターポリプは今は日陰モンになってて、ポリプの開きも今一やし発色もイマイチになってしもたんよね。残念。

ジュズダマイソギンってグーグル先生に聞いてもあんまりまとまった情報は出てけぇへんし、海水魚屋さんでもで見かけたことないけど、ハタゴイソギンチャク科みたいやね。

ハタゴイソギンチャク科やったら何やっていう知識も薀蓄も持ってないねんけどね。






楽天スーパーSALEで水槽用クーラーをポチった

水槽用クーラーが壊れてから幸いにもあまり暑くはならなかったので、取り敢えずは海水魚水槽の温度計は見て見ぬふりをしながら過ごしてたんやけど、そうは言っても必ず暑い夏はやって来る訳で、いつまでも知らぬふりは出来へんなぁと考える今日此の頃でした。

で、楽天スーパーSALEが始まったし、さらに5と0のつく日5倍デーやったんで、遂に水槽用クーラーをポチりました。

いやぁなんやかんや言うてもスーパーSALEはポイントたまるしねぇ。
でも、購入店舗数稼ぐのにいらんもんまで買ってしまうから。。。まぁ三木谷さんの思う壺にはまっとこ。。。

今まで、というか去年使ってた、というか去年ヤフオクで買った水槽用クーラーはGEXのクールウェイ100という機種で、ネーミングから察するに恐らくは100リットルまでの性能やったけど、うちの水槽環境(45cm水槽)では十分な性能やったから、今回のターゲットも100リットル以下までの機種でええかなぁと考えてた。

でも、水槽用クーラーといえばゼンスイのホームページを見ると適正な能力の製品を選定するためには、損失熱量も考慮する必要があるとのことやったから、ちょっと考えてみた。

 【水槽用クーラー選定リットル計算式】(参照:ゼンスイHP
   全容量(水槽容積と濾過槽容積の合計) 
   + 損失熱量(全ての電気機器(照明機器・ポンプ等)の出力合計)
        ※損失熱量は1Wを1Lとして換算

 【我が家の場合】
   水槽(ちょっと背の高い45cm水槽):約50L
   濾過槽(25cm*20cm*15cm):約8L
   外部式フィルター:約7L
   ポンプ:23.5W=約24L
   外部式フィルター:19W=約19L
   ライト1:24W=24L
   ライト2:7W=7L
   ライト3:3W=3L

   合計:約142L

うーん。。。100L以下の迄のクーラーじゃ役不足やん。

ポンプも外部式フィルターも大きいのにしたからなぁ。こりゃもう1ランク上げとかなアカンな。
といことで、もう1ランク容量の大きいものにした。

候補は
 ・ゼンスイのZR-mini
 ・GEXのBK210
 ・テトラのCPX-75
 ・ニッソーのアクアクーラスリム202
って感じかな。


ポチッとな。
ま、撤退っていうもメーカー自体は存在してるからなんとかなるでしょ。