ヒメコリウスとアクアテラリウム

ヒメコリウス。
葉っぱがちっちゃめなコリウスだから姫コリウスというらしい。シソ科だからこの色なのかな?
IMG_20180505_125637.jpg
赤系の葉っぱが欲しくてホームセンタをブラブラしていたらおっ!と目が止まって買っちゃった。アクアテラリウムに向いているかどうかなど、調べることもなく買っちゃってるからねぇ。ジメジメが全く合わへんかったのか、いくつかの草花はすぐ駄目になったなぁ。でも、このコリンちゃんは大丈夫やったみたいやね。まぁ結果論なんやけど。
しかし、なんなんや『コリンちゃん』って?品種名?愛称?キャッチコピー?

買ってきて暫くの間は花が咲いてた。
紫色のちっちゃな花びらが縦にズラッと可愛く咲いてた。藤の逆バージョン的な感じ?

しかし、この写真ほんま空き地って感じやな。特にコンセプトとかがある訳やなく、ホームセンターぶらついて、目に止まったら買ってくるを繰り返してるとこうなるわな。しかも水中が写ってないし、もはやアクアテラリウムとは認めてもらえへんかもしれんねぇ。

上の写真は5月の頭くらいかな。
今現在はこんな感じ。
IMG_20180613_165603.jpg
葉っぱの色がちょっと薄くなって、葉が大きくなって随分と背が高くなった。
この記事書く前にちょっと園芸系のページみてたら、こういうのは摘心して、形整えていくもんらしいね。そんなやったことないから、好き放題に光に向かって伸びてるわ。今からでも間に合うのかな?摘心。