キイロサンゴハゼ2号天に召される

ショック。。。。。キイロサンゴハゼ2号が★に。。。。。。
ちょっと前まで急に仲良くなってたキイロサンゴハゼ1号と2号やけど、最近、元の?いじめっ子いじめられっ子の関係に戻ってたんよね。でも、そんな感じで1年ほど暮らしてきてたんやから、まぁそんなもんやろと思ってたら、ついさっき水面にプカっと浮かんでる2号の姿を見つけた。
うーん。残念。
通販の履歴を見返したら、2017年6月3日に注文してたわ。ちょうど1年やね。当初3匹でうちに来て1匹はすぐ★になり、1号2号はいじめいじめられながらも、なんとか棲み分け出来て、今まで来たんやけどなぁ。
IMG_20180512_175629.jpg
この写真、突然仲良くなってた頃の写真やけど、ディスクコーラルの位置見たら、フィルター入れ替えで環境が激変する前やったんやね、仲良ししてたんは。
最近、環境をコロコロいじってたから、その影響かもしれんね。
うーん残念。




アクアリウムとジャノメエリカ

第3のアクアテラリウムですが、作る途中に失敗が続きなかばヤケクソで最後まで作った割にはええ感じに出来上がったような気がする。
もちろん自己評価だけやけどね。
ええやんそれで。自己満乙!
IMG_20180421_171019.jpg
そんな第3段アクアテラリウムに街で見かけてついはずみで買ってしまった鉢植えの植物を無理矢理!?に植えてしまった。
えりか.jpg
お店では単に「えりか」とだけ教えてもらったんやけど、たぶんジャノメエリカやと思われる。帰ってきてグーグル先生に聞いてみたら、『過湿に弱い』って書いてある。おいおーい。あかんやん。アクアテラリウムには植えたらアカンやつやん。
と頭の中では思いつつ手は動いてた。
IMG_20180428_163653.jpg
さてさてすぐ枯れちゃうのかなぁ。




続きを読む