ヌメリトサカとウミキノコ

ヌメリトサカの枝?が伸びてきて、近くのウミキノコに覆いかぶさってる。
IMG_20180601_160507.jpg
どうやらヌメリトサカの方が強いみたいで、ウミキノコのポリプが一部分だけ全く伸びてこない。
さて、どうしよう。とはいえまぁ自然界でも普通にあることやろしなぁ。ほっとくほうがええんかな。
でもなぁ。ヌメリトサカは幅きかせすぎやしな。ウミキノコのポリプ全部出たほうがええ感じにはなるわなぁ。
よし決めた。チョッキンや。
ヌメリトサカの伸びすぎた枝をチョッキンしよ。狭い水槽やししゃーない。
【チョッキン直後】
IMG_20180601_160754.jpg
あら、チョッキン直後やのにヌメリトサカはあんまり縮んでへんなぁ。ウミキノコはなんか気の毒な感じになってんのに。
【2日後】
IMG_20180603_161257.jpg
ウミキノコのポリプだいぶ伸ばすようになってきたな。
でも、ヌメリトサカの違う枝がスグそこに迫ってるやん。うーん、また近い内にチョッキンやな。あんまり気が進まんけど。





その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




ディスクコーラル活着大作戦失敗

残念ながら、どうもゴムがキツすぎたみたいで、ディスクコーラルが千切れて落ちてしまったようです。
今日、水換えしたんやけど千切れた残骸は発見することが出来へんかった。ディスクコーラルさんゴメンナサイ。



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

海水魚用人工海水 マリンソルト

水槽の水換えは基本的に毎週やってます。
海水魚水槽の場合、人工海水の元を使って水換え用の海水を作るんやけど、結構いろんな種類があります。
kuriが使っているのはコレ
有限会社万洋楽天店で売っている『マリンソルト』カイスイマレンっていう会社で作ってるらしい。
選択のポイントはずばり安い!!200リットル用3袋で送料込み3600円(税込み)。一袋あたり1200円。
ページには特別セール中って書いているけど、少なくとも3,4年前以上からこの値段で売ってる。
いやぁ助かります。
でも、安いだけやなくて塩が溶けるんも早いんよね。けっこう、つぶつぶが残ったりして、溶けきるのに時間がかかる人工海水があるんやけど、このマリンソルトはさっと溶けきっちゃう。もう何年も使ってるけど、魚もサンゴも調子ええしね。
この先も使い続けます。





その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


続きを読む