ディスクコーラル活着大作戦

ふと水槽をみると白い砂の上に緑の物体が落ちていた。よく見てみるとディスクコーラルだった。
メガパワー9012事件のときにライブロックの配置が大きく崩れたからその時にでも落ちてしまってて、今日になって目に止まる位置に流れ着いたって感じかなぁ。
IMG_20180601_175923.jpg
さてさてどうしたもんか。
グーグル先生に聞いてみたら、ディスクコーラルを活着させる方法はいくつかあるみたいやけど、有力な方法が見つからん。一番手堅そうなんは、隔離層にサンゴ砂敷いて、その上に置いとく方法かな。静かなところで砂の上に置いとくと、数日で砂に活着するから、その後にボンドで岩とかに接着すればいいらしい。
隔離できる入れもんなんかあったなぁ、と思って探してみたらやっぱりあった。
IMG_20180601_181643.jpg
じゃぁこれで行こかなと思いつつ、もうちょっとグーグル先生に教えを乞うたら、輪ゴムで活着させるとの方法発見。
なんかめっちゃ強引やん。そんなんでええんかと思いながらも手軽さに引き込まれた。
IMG_20180601_180220.jpg
さぁ吉と出るか凶と出るか。
ディスクコーラルにとってはたまったもんやないやろうけど、いつまでも砂の上漂ってるよりはええんちゃうかな。知らんけど。
IMG_20180601_180353.jpg
ディスクコーラルよ1週間頑張ってくだされ。





その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


フレッツ光ネクストのホームゲートウェイへの初期アクセス

うちの家のインターネット環境は、NTT西日本のフレッツ光プレミアム マンションタイプなんですが、このサービスが来年早々には終了するということで、フレッツ光ネクスト マンションタイプにサービス変更しました。
一通り工事が終わった後、工事の方からCDのついた簡単なインターネット接続の設定方法を書いたマニュアル的なものを渡されたんですが、ルーター(ホームゲートウェイ)に入れればこんなCD使わなくてもなんとかなるやろと思い、ホームゲートウェイの初期IPアドレスを教えてもらいました。
ちなみにホームゲートウェイの初期IPアドレスは192.168.1.1
IMG_20180601_133715.jpg
がしかし、IPアドレスを聞いただけではちょっと苦戦しました。
苦戦したと言っても10分足らずで解決したんですが、軽い敗北感を味わったし、ちょっと引っかかった部分を覚え書き。

【フレッツ光ネクストのホームゲートウェイへの初期アクセス手順】※苦戦編
 ①自宅LAN内のいつも使うPCのIPアドレスを192.168.1.2に変更
 ②ブラウザを開き192.168.1.1へアクセス
 ③『機器設定用パスワード』の入力を求められたので、事前に郵送されてきていた接続用
  情報に記載されていた『アクセスキー』を入力
   ※後で判ったけど、ここは任意のパスワードでOK。なんでも良かったんよね
 ④次に『ユーザ名』と『パスワード』を求められんやけど、この『ユーザ名』が判らん。

続用情報に記載されていた『お客様ID』かと思ったけど違う。
③の『機器設定用パスワード』もそうやけど、普通に考えたらこんな初期設定する場面で個人毎に配布するIDやパスワードを使うわけないわね。自分の浅はかさにちょびっと涙。
うーん、しかしCD使って変なツールをインストールするのも嫌やし、ここはNTT西日本のHPに頼ることにした。
貰った設定ガイドには該当HPのQRコードが載ってるし、スマホ使ってHPへGo!!
IMG_20180601_144704.jpg
今の時代は便利やね。
固定回線がネットに繋がれへんようになっても、スマホでネットに繋がるからね。
ほんと便利な世の中になったわ。

でもねぇ。
動画での説明ページはあるんやけど、テキストで説明したページが無い。
なんでやねん。
必要なとこだけみたいねん。知りたいねん。
簡単設定ツールとか簡単説明動画とか、なんか逆にメンドクサイ場合あるやん。
って偉そうに言うてても進まへんし、ちょっと敗北感を感じながら動画を再生。
すぐに判った。
欲しかった情報『ユーザ名』の答えは『user』でした。
なるほど~。。。。。_| ̄|○ なんか更に敗北感。。。。
それくらい試してみろってツッコミ入れられた気分

ということで
【フレッツ光ネクストのホームゲートウェイへの初期アクセス手順】※正解編
 ①自宅LAN内のいつも使うPCのIPアドレスを192.168.1.2に変更
 ②ブラウザを開き192.168.1.1へアクセス
  IP入力.jpg
 ③任意のパスワード入力
  pw入力.jpg
 ④認証情報入力
  ユーザ名 :user
  パスワード:③で登録したパスワード
  ログイン.jpg
 ⑤プロバイダ情報入力
  プロバイダ.jpg
 ⑥再起動
  再起動.jpg
 ⑦接続状況確認
  接続確認.jpg

後はIPアドレスをこれまで使っていたアドレス帯に変更して取り敢えずは完了。
こんな感じですかね _| ̄|○



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス