地震の傷跡 ~初代アクアテラリウム水槽分断

今日は朝から大変やった。大阪ピンポイントであんな大きい地震がくるとは。

通勤電車でたまたま座ってたし、ほぼ駅のホームに入ってたから、その後もある程度スムースに動きが取れ、まだマシやってんけどね。

とはいえ、いつまで経っても電車動かへんから、2時間強で痺れを切らし、会社より家戻ったほうがかなり近いんで、奥さんが車で迎えに来れそうな家の近場まで、2時間程度歩いた。

ちょっと体壊し気味やから2時間歩くんはきつかったわ。

まぁそれは取り敢えず置いといて、地震による被害が我がアクアテラリウム水槽にも及んだ。

IMG_20180618_191658.jpg

テラリウム部とアクアリウム部が完全に分断やね。

奥さん曰く 地震直後に確認した時はどの水槽も大丈夫そうやったのに、暫くしてもう一回見たら、水が空になってたらしい。

で、とりあえず、風呂場に移して、生存魚の救出にあたってくれてたらしい。

どうやら、その救出劇の時にテラリウム部の脚が全部取れたみたいやね。奥さんは何も覚えてないらしいが。

で、なんで、水漏れした水槽にまた水入れてんねんって話やけど、どうも水槽自体は無事みたい。

じゃあ水漏れは何やねんというと、恐らくテラリウム部に引き回していたチューブの一部か全部が地震のショックで外に飛び出したんちゃうかなぁと結論づけた。

この一連の出来事で、死亡が確認された魚は8匹。殆どがグローライトテトラで7匹中6匹死亡。

アフリカンランプアイは7匹中5匹の生存を確認。

チョコレート・グラミーは3匹中3匹生存。ただし1匹はちょっと重めの負傷を負ってるみたい。

スカーレットジェムとコリドラスどりリアネータスは1匹ずつが各々無事でした。

家に帰って現場を見た時は結構な惨状やったのに、被害は意外に少なかったように思う。

奥さんに感謝やね。

暫くは余震が心配やから分断のまま放置かな。

まぁ何はともあれ、家にも家族にも大きな被害がなかったんは良かったです。






ブログ開設から1ヶ月以上続いたんで、独自ドメインに変更してみた

先月の12日にブログを開設してから、既に1ヶ月以上が経過した。

IMG_20180617_154017.jpg

どれだけ続けることが出来るんか自分自身でも疑心暗鬼やったけど、更新を毎日のように重ねながら1ヶ月以上続けることが出来てます。

トップページに書いてるとおり、このブログの目的は自分自身の老後の楽しみのための備忘録という、なんとも自己満足の塊のようなもんなんやけど、見ず知らずの初老の域に入ろうとしているアラフィフのおっさんの戯言を覗いていって下さる方がいてくださり、更新の筆を進める後押しをしてくれている。なんともありがたいことです。

なかなか今までのようなハイペースで更新を続けていくことは、いくら戯言呟いているだけとはいえ難しいかもしれへんけど、これからも継続してこのブログを続けていきたいなぁと思い、その思いを独自ドメイン化により固めようとした次第です。

なんやそれって感じやと思いますが、まぁkuriにとっては、ブログを書くということがチャレンジやったし、独自ドメインを取得し運用するというのは一段上がっての更なるチャレンジになる訳でして。

人様にとって価値のある内容を掲載することは出来ひんとは思うけど、人からみたらしょーもない出来事をニタっとしながら書き連ねて行くことが出来たら、間近に迫る老後の世界も少し楽しくなるんやないかと思います。

これからもよろしくお願いいたします。




続きを読む

リニューアル後一週間 山苔とシッポゴケのコケリウムのその後

コケリウムを山苔とシッポゴケでリニューアルしてから早いもんで一週間経過したんで、どんな感じになってるかアップして確認してみます。

IMG_20180616_122204.jpg

比べて見いへんと判りにくいけど、左手のシッポゴケがええ感じにちょっと伸びてるかな。それに比べて山苔の方はというとちょっと、色がくすんできた感じ。

中央はマシやけど、右側の山苔はちょっと枯れ気味なんかも。

ここ一週間は比較的気温も低かったから、それほど蒸し暑くもなかったんちゃうかなと思うけど、山苔にはこの環境があってへんのかな?

別アングルから。

IMG_20180616_122240.jpg

うん。こっちから見てもシッポゴケはええ感じになってるね。

石の手前の葉っぱ(ホームセンタで買ってきたけど、名前が判らん)もええアクセントになってるしいいね。

対して山苔は。。。やっぱりちょっと調子悪いね。

ちょっとグーグル先生に聞いてみよ。

山苔は正式には『ホソバオキナゴケ』っていうみたいやね。暑さにはあまり強くないし、どっちかというと乾燥気味のほうがええらしい。

なるほど~。こりゃ選択ミスやね。。。。。

夏場にボトルの中に押し込めて、毎日、霧吹きするような環境はアカンやん。

いっぽうシッポゴケは。

ありゃ。。。こっちも蒸れと暑さに弱いってなってるやん。湿気を好むけど乾燥にも強いんかぁ。

っていうか、そもそも蒸れと暑さに強い苔ってあるんか?コケリウムのやり方、何か根本的に間違えてるんかも。。。

まぁ、取り敢えずは毎日アホみたいに霧吹きシュポシュポせんほうがエエみたいやな。

ちょっと水分のあげ方様子見ながらやってみよ。